2006年04月29日

相互リンクをしょう!

SEO対策に効果がある対策として相互リンクがあげられます。

多くのブログからリンクされてたり、検索エンジンが高く評価しているブログからリンクされている事が重要になります。

でもこの相互リンクの相手に関してちょっとした条件があるんです!
(私は全然無視して相互リンクお願いしてますが^^;)

皆さんはページランクてご存知でしょうか?

Googleのロボットが検索するときに評価していく時に付けられるランクのことです。ランクは10段階に評価されます。

このランクを上げるにはページランクの高いブログからリンクしてもらえば上がるのですが、条件があります。

条件としてはページランクが高くさほどリンク数が多くないブログであること!(リンク数が最高でも50ぐらいでしょうか?)

あまりリンクが多いブログでは逆にページランクを下げてしまう可能性があります。

ところでページランクは誰でも目で見ることができます。

ブログ覗いていると私のページランクはどれくらいですとか言って緑いろのグラフを貼り付けてあるブログを見たことありませんか?

緑のグラフの棒が長いほどランクが高いんです。

それとは少し違うかもしれませんがGoogleツールバーをインストールすることでpageRankというグラフがついてますので目で確認でき又グラフにカーソールを合わせることでページランクが10段階のうち何段階なのか表示されるので今見ているページのランクを知ることができます。(Yahoo!は8ランクでした)

インストール先はこちら

注意:インストールした後、設定を行うとき拡張機能は必ず有効にするにしてください、無効にするとページランクを表示する機能が無効になるので注意してください!

posted by sakata at 00:26| Comment(0) | TrackBack(1) | SEO対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

葛城・高鴨神社@奈良県観光ガイド
Excerpt: 観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をするのTaekoです。           今日は高鴨神社をガイドしたいと思います。      奈良観光があなたのステキな思い出の1ページとなります..
Weblog: 観光ガイド@京都・大阪・奈良〜ぶらり気ままに旅をする
Tracked: 2007-06-30 02:39
×

